« Nautilusの調子が悪い | トップページ | Paint.NET »

2007/11/17

言いたいことはこれだった

PC Watch「今、Vistaを選ぶ理由」には、私の言いたいことが書いてありました。この記事の内容こそが私の言いたいことです。

私の大学でもXPを買うことを薦められている人は多く、XPを薦める人を見るたびに苦々しく思っています。薦める人は大抵パソコンの知識がある人で、薦められる人は大抵ビギナーです。このとき薦める側の人は相手がどういうパソコンを求めているのかを考えなくてはいけません。たとえ自分は未だにXPが便利だと思っていても、相手にとっては不便かもしれません。ビギナーにやさしいOSはどちらかといえばやはりVistaに軍配があがるわけですから。(両方使えばXPとVistaの差は如実に現れる)

XPを薦める人は「Vistaは高いスペックを要求するが、XPならそんなことはないから安く済む」と言うかもしれません。ですが、ビギナーはヘビーユーザーよりもパソコンを長く使います。(私の周りでも10年使う人はいます)さらにビギナーはどんなきっかけでヘビーユーザーになるかわかりません。そんなときにスペックがボトルネックになってしまって買い換えることになるかもしれません。(これは航空自衛隊がF-4の後継にF-22ではなくF-15EやF/A-18E/Fを選んでしまうようなものです。こちらは選んでしまうと30年は変更不可ですが)

ヘビーユーザーであればこそビギナーに助言を求められたら、その人が後で後悔しないようなマシン構成を考えてあげるべきなのではないでしょうか。考えてあげられないなら軽はずみな発言は控えるべきです。

後々VistaもなかなかいいOSだったと言われるようになればいいなぁと思います。

|

« Nautilusの調子が悪い | トップページ | Paint.NET »

Windows」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222903/17100575

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたいことはこれだった:

« Nautilusの調子が悪い | トップページ | Paint.NET »