« Javaプログラム内から外部プログラムを呼び出す | トップページ | 自作GUIを操作 »

2008/01/23

やられたぜ・・・キャストにな

数値計算プログラムを書いているとき、何度もコードを読み返してみてもバグがとれませんでした。(運動エネルギーが急速に失われて0に近づいていく)

根気よく何度も何度もコードを読み返しました。他人のコードとも比較しました。でも、なにが悪いのか発見できませんでした。

心が折れかかった頃、最後の力を振り絞ってprintfによる各変数の値の確認を試みたのです。

そしたらでましたよ。

$ ”doubleじゃなくてintだぜ、ソレ。”

・・・えっ!doubleじゃねぇの?コレ。

int temp;

temp = (double)temp / 119.8;

これはdouble型じゃないんですね^^; 「代入先がint型でも代入するものがdouble型だから、代入先は暗黙的にキャストされる」と勝手に思い込んだのが原因でした。

|

« Javaプログラム内から外部プログラムを呼び出す | トップページ | 自作GUIを操作 »

C」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222903/17799269

この記事へのトラックバック一覧です: やられたぜ・・・キャストにな:

« Javaプログラム内から外部プログラムを呼び出す | トップページ | 自作GUIを操作 »