« X60用8セルバッテリを買った(非純正) | トップページ | PSファイルをPDFに変換+AdobeReaderをインストール »

2008/02/10

PostScriptの日本語表示ができた[Fedora8]

Fedora 8でのTeXには苦労させられてきました。

前までは日本語TeXをplatexでコンパイルした後、pxdviでDVIファイルを開いても日本語が文字化けするのをフォントのパスを書き直すことで解決しましたが、pdvipsでDVIファイルをPSファイルに変換しても日本語が表示できないでいました。

これはさすがにお手上げで、今まで放置してたのですが、今日気まぐれでPSファイルを作ってみたらちゃんと日本語表示ができるようになっていました!

たぶんアップデートで解決されたんでしょう。これでpdvipsでPSファイルを作れるようになりました。(注意することはDVIファイルと同名のPSファイルにすることくらい)

ex) $ pdvips test.dvi > test.ps

|

« X60用8セルバッテリを買った(非純正) | トップページ | PSファイルをPDFに変換+AdobeReaderをインストール »

Fedora」カテゴリの記事

TeX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222903/40067675

この記事へのトラックバック一覧です: PostScriptの日本語表示ができた[Fedora8]:

« X60用8セルバッテリを買った(非純正) | トップページ | PSファイルをPDFに変換+AdobeReaderをインストール »