« CtrlとCapsLockの位置を変える | トップページ | スマートだと思う »

2008/03/15

自作PCでも作ろうかな

私が現在使っているデスクトップマシンが旧式化してきたので、そろそろ新しいマシンが欲しいなぁ~と思う。(ThinkPadはプログラミングなどの作業用、デスクトップマシンはマルチメディア用途のほか動画エンコードなどに使用)

さすがにPen4 3.0GHzじゃきつくなってきたように感じる。(VMwareで仮想マシンなんて動かそうもんならモッサモサ)

実は我が家で一番高性能なのがThinkPadだったりする。^^;

45nmプロセスのCore 2 Duoも出てきたし、時期的にはいいかなぁと思う。今のところ

  • CPU:Core 2 Duo E8400(動作クロック:3.0GHz、FSB1333MHz、L2キャッシュ:6MB)
  • マザーボード:ASUSのP5K-E(チップセット:Intel P35+Intel ICH9R、CPUソケット:LGA775、対応メモリー:DDR2-1066/800/667、サイズ:ATX)

ここら辺がいいかなぁと思う。グラフィックスボードはDirect X10世代に対応するものにして、HDDと光学ドライブは現在のマシンから引き継ぐ。あとはケースをどうするか・・・。

結構安価にできそうな感じだ。

---参考(価格.com)---

|

« CtrlとCapsLockの位置を変える | トップページ | スマートだと思う »

PC/Option」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222903/40511316

この記事へのトラックバック一覧です: 自作PCでも作ろうかな:

« CtrlとCapsLockの位置を変える | トップページ | スマートだと思う »