« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

Ubuntuってなんでそんなに人気があるんだろう

Ubuntu。雑誌(Windows系)のLinux入門とかもUbuntu。

andLinuxもUbuntu(これはcoLinuxのデフォルトがDebianだったからだろうけど)。

なぜそんなに人気があるのだろう。(しかも世界的に)

Fedora・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

Erlangって面白そう

本屋でErlangの本を立ち読みしてみたら、結構面白そうだった。

後で買ってじっくり読もうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

そろそろ整備しないと

研究室に配属されてからブログが荒れ放題。

ブログ記事の整備をしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/27

ルーター換えたい

ルーターが100-BASEじゃ、いくらPCが1000-BASEでも活かせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

SSHをLAN外から使う

ただいま調査中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

EVANGELION:1.01買った。

買った。なんのフィルムが入っているか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

SSHを使ってみる

せっかく自作したPCも、研究室にこもっていたら単なるインテリアになってしまう(土日以外は私の自宅でお留守番というのでは最新CPUがもったいない)。

なので、VMwareでLinuxサーバー用環境を作ってみることにした。(使用したのはFedora 8)

まず、手始めに外部からSSHでログインして時間のかかるプログラムを実行してみようと思う。(Intel Core2は数値計算のような反復作業にめっぽう強いらしい)

外部からSSHでログインするにはVMwareのイーサネットをブリッジにしておく必要がある。

まだ分からないことがいろいろあるが、少しづつ調べてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

JASRAC

JASRACに公正取引委員会が立入検査を行なったとか。

いままで野放しだったのが不思議ですが、公正取引委員会GJ!

Link:Internet Watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

XP SP3は29日か

ついにSP3がリリースだそうです。

4月29日からは、Windows UpdateおよびMicrosoft Download Center経由でWebでも配布する予定。ホームユーザー向けには、初夏にAutomatic Updateでの配布を開始するとしている。

29日以降、SP3のインストールは自由ということ?ホームユーザーってどんな人のことを指しているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

コマンドラインから入力

C言語で、コマンドラインから値を入力するには何が一番安全なのだろうか?

コマンドライン引数では使い勝手が悪いし、単なる変数の値を入力するには大袈裟だし。

かといってscanf()ではちと危険なにおいがするし。(入力フォーマットを間違うと、えらいことになるそうな)

う~ん・・・勉強不足だ。調べてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/20

大丈夫かなぁ

ゼミの予習がすんでないのに、酒盛をすることになってしまった。

こんなことしてて大丈夫か?

---追記---

結局、朝の5時までやってしまった。

終った。

---追追記---

ゼミやってきた。

ぜんぜん大丈夫じゃなかった。

死んだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/19

Fedora 9のリリース延期されてた

今日見てみたら、延期されてた。

あと25日。

楽しみにしてたのに、あと1か月も待つなんて・・・

Link:Fedora Project

ところで、Fedora 9のコードネームはなんで「硫黄」なの?

Fedora_logo01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

まだ研究室にいる・・・

研究室に日付が変わるまでいるなんて・・・

今からこれでは体がもたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

Static

staticを付けて宣言するときのメモ。

staticを付けて宣言した変数(静的変数)は、実行ファイル作成時にあらかじめ領域を確保する。そのため、静的変数は定数でしか初期化できない。(明示的に初期化しないときは0で初期化 ← これはプログラムの起動時に領域が確保される)

これはつまり、

int func(x)
{
  static int n = x;

こういうことはできないということである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

FPU問題

FPU(Ferm-Pasta-Ulam)問題ってどうやりゃいいのだろう?

どこを非線型にすれば・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

日経Linux2008年5月号

今月の日経Linuxは注目記事がいっぱいあります。

1つ目は特集記事の「Linuxサーバーを作ろう!」

これはノートPCにFedora 8をインストールしてLinuxサーバーとして運用しようという記事です。

2つ目は新連載「基礎からのLinux」

初心者向けの記事です。第1回のテーマは

  • ターミナルからコマンドを入力する
  • ディレクトリの構造を知る。
  • ディレクトリの基本操作

となっています。

3つ目は「特選フリーソフト」でandLinuxのインストール方法が紹介されています。(インストールするディストリはUbuntu)他にもファイルの共有設定やメニューの日本語化の方法も紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

普段使う便利なソフトまとめ

私が知っている範囲で便利だと思うソフトをメモ。(リンクを張っておけば何かと便利)

1.Yahoo!ウィジェットエンジン(Windows/MacOS X)

時計やカレンダー、CPUメーターなど多彩なウィジェットが用意されているので、大抵のことはこれでOK。

2.Thunderbird(Win/Mac/Linux)

定番メールソフト。Gmailと連携できるのが便利。また、アドオンの「Lightning」をインストールすればスケジュール管理もできる。(Lightningはバージョン0.8から日本語に対応)

Link:Lightningをダウンロード

3.Sunbird(Win/Mac/Linux)

Lightningの単独版。Thunderbirdを使っていないなら、このSunbirdを。ただし、Mozillaのダウンロードページが分かりにくいので注意

Link:Sunbird(日本語版)をダウンロード

4.CCleaner(Windows)

クリーナーソフト。不用なファイルやレジストリの削除が簡単にできる。(XPなら不用レジストリには気を使わないと、動作がモッサリするので、こういったソフトがあると手軽に削除できるので便利)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

はぁ~

流体力学わかんね。

シナプスがつながらない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

自作PC完成!

パーツがすべて揃ったので、組み上げました。

Antecの「Three Hundred」はいいですね。ケースから冷風が出てきます。(大きなファンが2つついているのでPCの中が熱くならない)

温風をガンガン吐き出していた旧PCとはえらい違いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

エンハンスド・キーボードを3つ買った

lenovo ThinkPlus エンハンスド・パフォーマンスUSBキーボードが新品で1つ999円で売られていたので、3個買いました。

Link:GENO

---追記---

キーボードが届いた。使い心地はなかなかのもの。ドライバはWin 2000/XP/Vistaに対応していて、ドライバをインストールすれば、Webブラウザやメディアプレーヤーの起動などの各種メディアキーを使用することができる。(別に使えなくても満足だが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

Xubuntu

Xubuntuは軽い。メモリが256MB以下でもサクサク動く。Xfceの操作に若干とまどいましたが、なれてくるとUbuntuよりも使いやすい(かも)。

最近はFedoraとかUbuntuでも推奨メモリ512MB以上なので、古いPCにインストールするのはちょっと荷が重いので、Xubuntuのような軽量Linuxがあるととても助かる。

Logo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/09

MS月例パッチ・4月

4月の月例パッチはWindows関連6件、Office関連2件で「緊急」5件、「重要」3件となっています。

この「緊急」5件はいずれも脆弱を悪用されて任意のコードを実行される危険性の修正パッチです。

Link:Internet Watch

Vista

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

連成振動

連成振動を4次のルンゲ=クッタ法を用いて解いてみた。

連成振動とは、口で説明すると分かりにくいので、このページを見てほしい。(リンク先の場合は質点が2個)

いきなり質点が2個の場合に挑戦する前に質点が1個の場合(単振動)をやると、いいウォーミングアップになると思う。

/* 途中経過 */

Plotbv

とりあえず、任意のN個の質点で計算できるようにはなった。(ソースコードが問題に依存しすぎていて汎用性がないのが問題だが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

数値計算久し振り

最近は数値計算をまったくやっていなかったので、感覚を忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

明日から

明日から大学が始まる。

正式に大学4年生として流体研究室に配属されることとなる。

とても楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね!久夛ちゃん!

「プレステの父」ことソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の前社長兼CEOの久夛良木健名誉会長が米国家電協会(CEA)の殿堂入りメンバーの1人に選ばれたそうです。

これでPlayStation3がWiiより売れてくれれば、久夛ちゃんは大満足なんでしょうねぇ。

詳細記事:[ITmedia]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

もうFedora 9か

去年の11月にFedora 8がリリースされたと思ったら、今月29日にはもうFedora 9がリリースされる。(現在はβ版)

焦ってFedora 9に乗り換える必要はないとは思うが、Fedora 8は何かとフォント関係で余計な手間がかかるので、早々にFedora 9に移行することになると思う。(TeXとか苦労したなぁ・・・←これは左メニューのカテゴリ「LaTeX」を参照)

でもFedora 9の日本語フォントはVine Linuxと同じフォント(VLフォントだったかな)になるらしく、それが不満。なんとなく嫌いなんだよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

自作PCのパーツを発注した

4月に入ってCore2 Duo E8400が少量流通したおかげで、昨日予約注文しておいたE8400が発送されました。(1か月くらい待つと思ってたら案外早かった)

CPU以外のパーツも決まったので発注しました。(HDDとメモリは現行マシンから流用)

E8400 + P35の組み合わせなら、新アーキテクチャーのNehalemが普及するまで(2009年くらいか?)第一線で活躍できると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

vmdkの容量

仮想ストレージvmdkファイルをOSインストール後にVMware ServerやQemuなどで容量を増加させることは可能なのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

インライン関数(inline function)

C言語メモ。

研究室の担当教官にサンプルプログラムを見せてもらったとき、「inline」という宣言の後に関数が記述されていた。

この「inline」とは小さな関数を高速に行うことを目的としたものらしい。これはC++の機能で、C言語のマクロ形式関数とは違い引数の式の副作用を心配する必要がないのだそうだ。

この「inline」はどうやらC言語でも使えるらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/01

ベクトル演算とはなんぞや?

スーパーコンピュータの話になると必ずと言ってもいいほどでてくる「ベクトル演算」と「スカラー演算」。

このベクトル演算とは次のようなことらしい。

ベクトル演算とは、同一の演算を繰り返すような操作(例:FORTRANにおけるDOループ)を逐次的(スカラー演算)ではなく、一度に行うもの。ベクトル演算が行える計算機をベクトル計算機と呼ぶ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

DOループ(C言語とかならforループ)内の演算を一度に行うとはどういったものなのか、イメージを掴みにくいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »