« 不要なサービスを停止する | トップページ | NTPサーバーと時刻を同期させる »

2008/08/31

GNOME起動時にコマンドを自動実行

以前、シェルの深さに応じてコマンドを実行するように.bashrcを設定することを考えたけど、このやり方だとGNOME端末を起動しなくてはならない。

今回はGNOME端末を自動で起動したいのでこの方法では本末転倒。

どうしたものかと思ってちょっと調べてみたらコマンドの自動実行は案外簡単にできることがわかった。しかもGNOMEの機能で。(.bashrcいじるよりより簡単じゃん・・・)

GNOMEのメニューバーの「システム」-「設定」-「他の個人設定」内に「セッション」というメニューがあるのでそれを開く。

開くと「自動起動するプログラム」というタブがあるので、それを選択し、「追加」ボタンで自動起動したいプログラムのコマンドを入力する。

gnome-terminal --geometry=80x45-0+0

geometryオプションは起動時のウィンドウのサイズと座標を指定して起動することができる。詳しいことはgnome-terminalのmanページ、もしくは--helpオプションで調べられる。

|

« 不要なサービスを停止する | トップページ | NTPサーバーと時刻を同期させる »

Tools」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222903/42350594

この記事へのトラックバック一覧です: GNOME起動時にコマンドを自動実行:

« 不要なサービスを停止する | トップページ | NTPサーバーと時刻を同期させる »