« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/28

VistaとXPでデュアルブート

Vista、XP、Linuxのトリプルブートの第1歩としてVistaとXPのデュアルブート環境を構築する。

ハードディスク内のパーティションは最終的に次のようになることを目標としている。(今回使用したHDDは500GB)

  • Windows Vista(NTFS) :    0.0~153.6GB
  • Windows XP(NTFS)    : 153.6~307.2GB
  • Data(Fat32)             : 307.2~409.8GB
  • Linux(Ext3)              : 409.8~465.8GB

DataはVista、XP、Linuxからアクセスできる共有パーティション。

1.VistaとXPをインストール

XPがインストールされているPCにVistaをインストールすればVistaがXPを認識してくれるので簡単にデュアルブートできるようになるけど、あくまでもVista本位のシステムにするため(これは自分ルール)にVista、XPの順にインストールする。

まずは先頭パーティションにVistaをインストールする。これは普通にインストールして問題ない。(ちなみにVistaアップグレード版でのクリーンインストールはMicrosoft公認らしい)

次に2番目のパーティションにXPをインストールする。これもインストール自体は普通にやればいい。問題はインストール後である。

このようにXPをインストールするとMBR(マスターブートレコード、ブート実行コードが含まれている)が書きかえられてしまう上、VistaとXPのブートプロセスには互換性がないのでVistaが起動できなくなってしまう。

[Windows XPのブートプロセス]

1.NTLDRがBOOT.INIを読み込む -> OSの選択画面を表示
2.NTLDRがNTDETECT.COMを実行 -> ハードウェアの互換性を検査
3.NTOSKRNL.EXE、ドライバ読み込み、DLL起動 -> XPが起動

[Windows Vistaのブートプロセス]

<XPとの違い>
・NTLDRからBOOTMGR(Windowsブートマネージャ)に変更
・起動するOSの情報をBOOT.INIではなくBCD(ブート構成データ)
というバイナリデータとして保管

1.BOOTMGRがBCDを参照 -> OSの選択画面を表示
2.WINLOAD.EXEを呼び出す
3.NTOSKRNL.EXEを読み込む -> Vistaが起動

つまりMBRから呼び出されるのがBOOTMGRからNTLDRに変更されてしまうことが原因だと思う。

2.MBRの復旧

このままではVistaを起動することができないので、MBRを書きなおす必要がある。

まずはXPを起動させ、光学ドライブにVistaのインストールDVDを挿入し、コマンドプロンプトを起動する。そして次のコマンドを実行する。(Driveは光学ドライブのドライブ文字)

> Drive:\boot\bootsect.exe /NT60 All

これを実行するとMBRを復旧できる。

3.VistaのBCD(ブート構成データ)にXPの情報を入力する

MBRを復旧したあとはXPのブート構成情報をVistaのBCDに追加しておく必要がある。

まずは、BCD内にXP用のエントリを作成する。(CはVistaインストール先のドライブ文字)

> C:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "Microsoft Windows XP"

ちなみにダブルクォーテーション内の文字列はOS選択画面で表示される文字列。また、次のような操作もできる。

{ntldr}エントリ内の情報を削除
C:\windows\system32\bcdedit /delete {ntldr} /f

{ntldr}エントリ内の情報を表示
C:\windows\system32\bcdedit /enum {ntldr} /v

次に、XPのエントリに起動するための情報をセットする

C:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} device partition=C:

XPのエントリにブートローダーの情報をセットする

C:\windows\system32\bcdedit /set {ntldr} path \ntldr

OS選択画面のメニュー表示を設定

C:\windows\system32\bcdedit /displayorder {ntldr} /addlast

これでVistaとXPのデュアルブート環境が整う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップPC復旧ついでに

VistaとXPとLinuxのトリプルブートにしてみようと思う。

ブートマネージャーはVistaのものを使うことにする。(GRUB使えば楽だろうけど、Windows本位のシステムでLinuxとマルチブートさせるときにGRUB使うのは何か違うんじゃないかという自分ルールに苦しむ私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

帰還

今週は月曜からずっとポートアイランドで神戸シミュレーションスクール(文部科学省 大学院教育改革支援プログラム)に参加していました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/18

地雷HDD?

今年に入って急に調子が悪くなったデスクトップPCの復旧作業中にHDDがお亡くなりになった。たった3ヶ月の命だった。

「仕方ない。安いし、同じやつもう1台買うか」と思い、このHDD「SEAGATE ST3500320AS」の価格.comのページに行ってみた。

クチコミを見てみると「3ヶ月で逝きました」という他人事とは思えないものがある・・・。

地雷踏んだかな?

今まで3.5インチHDDはSEAGATEのものを買ってきたが、こんなの初めてだ。

[追記]

不具合情報でてた。

Link:PC Watch

[追記]

Seagateから改良版のファームウェアがでていたので、アップデートしようとしたが、すでに発症し認識しなくなってしまった私のHDDではアップデートしようがない。

そこで購入店に相談してみたら、初期不良品として交換してくれるとのこと。データは戻ってこないけど、金銭的には助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

Acronis True Drive 2

2年半ほど前に購入したAcronis True Drive(True Image 9/Disk Director 10.0)の更新としてTrue Drive 2(True Image 11 Home/Disk Director 10.0 Vista対応)を購入した。

あんまりお安くないけど、

  • バックアップ&復元
  • パーティション操作
  • クローンHDDの作成
  • HDD内のデータを完全削除

等々、値段に見合う価値は確かにある。

パーティションをちょっといじるだけなら、フリーで使えるGParted Live CDもアリ。

Link:GParted home

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/14

Inspiron mini 9 設定

Inspiron mini 9(Windows XP Home Edition)の設定

mini9@ウィキを参考に設定

1.SSD8GBモデルはとにかく空き容量が少ないのでSDHC16GBを購入。

2.Cドライブは出荷状態で圧縮されてなかったので、インデックスの付与を解除したのみ。

3.TEMPフォルダと仮想メモリ、IEのテンポラリをSDHCに移す。(2GBのメモリを買ってRAMDiscを設定してもよかったけど、なるべくお金をかけたくなかったのでやめた。ちなみに、現在DELLのサイトで2GBメモリを搭載したmini 9が販売されているので交換しても問題ないと思われる。)

あとは必要なソフトをインストールしたのみ

・セキュリティ:AVG Anti-Virus Free Edition

・クリーナー:CCleaner

・圧縮解凍ソフト:Lhaplus

・エディタ:TeraPad

・バッテリー監視:BatteryBar

Batterybar

・システムモニター:Akabei Monitor

Akabei

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DELL Inspiron mini 9

やっとInspiron mini 9(Windows XP, SSD 8GBモデル)が到着。実際手にしてみると、思ったよりも小さい。下の写真はThinkPad X60と比較したもの。

Im9andx60

見ての通り、キーボードは日本語配列。変態配列とは聞いていたし、レビュー記事の写真を見て変態さは承知していたけど、実際どれだけ酷いのか見てみたくて日本語キーボードを選択してしまいました。

使ってみた感想は、「左側は結構まとも、右側はカオス」といった感じ。なんといっても「Enterキー」と「半角/全角キー」がとっても使いにくいので左はホームポジション、右は電子辞書のような感覚。

キーボード以外の感想は

  • 動作音はとても静か
  • キーボード、パームレストがほんのり暖かくなる
  • タッチパッドのボタンは軽め

といったところ。日本語キーボードのインパクトが強すぎるけど、全体的には満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/09

不調

新年を迎え、ThinkPad X60も就役から1年以上経過したからそろそろ大容量HDDの換装も兼ねてクリーンインストールでもしようかなぁ・・・

と思っていたら、自作デスクトップ機(Vista)が突然動作不調になってしまった。

ウィルスか?ハードウェアの故障か?それとも、最近は特に不具合が報告されていないWindows Updateがまたやっちゃったか?なんて思いつつも原因は不明。文句垂れる暇にクリーンインストールすることを決断。

幸いシステムドライブにはほとんどデータを置いておかなかったからバックアップするデータはメールぐらいで済んだ。したがって復帰もメールのリストアと各種ソフトのインストールだけ。(でもcow&scorpionに頼ってきたせいで面倒)

Inspiron mini 9がもうすぐ来るっていうのに、X60のHDDを換装したいのに、まったく困ったもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

Ushi_2

今年は丑年。我ら85年生まれのための年!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »