« 謹賀新年 | トップページ | DELL Inspiron mini 9 »

2009/01/09

不調

新年を迎え、ThinkPad X60も就役から1年以上経過したからそろそろ大容量HDDの換装も兼ねてクリーンインストールでもしようかなぁ・・・

と思っていたら、自作デスクトップ機(Vista)が突然動作不調になってしまった。

ウィルスか?ハードウェアの故障か?それとも、最近は特に不具合が報告されていないWindows Updateがまたやっちゃったか?なんて思いつつも原因は不明。文句垂れる暇にクリーンインストールすることを決断。

幸いシステムドライブにはほとんどデータを置いておかなかったからバックアップするデータはメールぐらいで済んだ。したがって復帰もメールのリストアと各種ソフトのインストールだけ。(でもcow&scorpionに頼ってきたせいで面倒)

Inspiron mini 9がもうすぐ来るっていうのに、X60のHDDを換装したいのに、まったく困ったもんだ。

|

« 謹賀新年 | トップページ | DELL Inspiron mini 9 »

PC/Option」カテゴリの記事

コメント

はじめまして プログラマーについて調べてとおりがかったので 質問させてください
いま高2で 進学について 悩んでいます 大学に進学してプログラム系の勉強をするか
専門学校 またはプログラマーの資格をとって 就職するか どれがいいのでしょう?
いま大学に進んでいるときいたので 生の声を聞いてみたくなりました

投稿: | 2009/01/09 04:28

私は専門学校に通ったことがないので、2つの選択肢のどちらがいいかを断言することはできません。

さらに私は大学でプログラム系の勉強 (AIとか並列計算、ソフトウェア工学のようなことでしょうか?) を専門的にやっているわけでもありません。専攻は流体力学であってプログラムを作っているのはシミュレーションのためです。

これを理解していただいた上で私の意見を読んでください。

結論から言えば、大学進学をお勧めします。
就きたい職業が決まっていて、具体的にどんなことをしたいのかを説明することができ、少しでも早く就職したい理由があるのなら専門学校に進むのもいいと思います。
しかし、少しでも迷いがあるなら大学に進学したほうが無難です。
将来のことを大学の4年間にじっくり考えることができます。(高校2年生なら、これから数年で将来就きたい職業が二転三転するでしょう)

次に、プログラミングはプログラム言語の知識だけあればいいというわけではありません。数学や物理の知識が必要になります。
この点でも大学ならばしっかり勉強できるチャンスを得ることができます。

さらに、今後就職難になることが予想されます。学歴にこだわるわけではありませんが、4年制大学に入学していれば行動しだいで柔軟に対応できると思います。

このように私は大学に進学するほうがいいと思っています。
将来のことは焦らず冷静に判断したほうがよい結果につながると思いますよ。プログラマーになりたいという情熱も一時のものかも知れませんし。

投稿: Student | 2009/01/09 11:04

Think Padのを使ってたんですね。
ボクも二回ぐらいデスクトップの不調がありましたが、リカバリしたら直りました^^;

やっぱり、本当に大切なデータは、
USBメモリなどにバックアップしておいた方がいいんですかね。

投稿: 路地 | 2009/01/09 16:13

お返事ありがとうございます
高2なんで じっくりと考えたいとおもいます
ありがとうございました。

投稿: | 2009/01/10 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222903/43683629

この記事へのトラックバック一覧です: 不調:

« 謹賀新年 | トップページ | DELL Inspiron mini 9 »