« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/25

TeXclip

PowerPointに数式を載せるなら、数式エディタではなくTeXを使いたい。

以前はTeXPointという便利なソフトがフリーで公開されていましたが、現在ではシェアウェア化しているので、残念なことに無料で使えません。

あきらめて数式エディタで書こうかと思っていましたが、TeXclipというWebアプリが公開されているのを見つけたので、使ってみることにしました。

使い方はWebページ内のエディタにTeXで数式を入力し、「Generate Image」ボタンをクリックするとTeXが解釈されて数式が表示されます。例) Navier-Stokes方程式

Nseq_3

このボタンの下には「Download as EPS」というリンクがあり、クリックすると数式をEPS形式でダウンロードできますが、数式を直接右クリックすればPNG形式でダウンロードできます。

TeXclipはネット接続環境が無ければ使えませんが、ローカルにTeX環境をセットアップしなくても気軽に使えるので、私としてはTeXclipのほうが使いやすいです。

Link:TeXclip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業研究発表間近

我が大学は、卒研発表が他大学より遅めの3月上旬。

そのため2月は準備に大忙し。ブログを更新する暇もなかなかとれませんでした。

しかし、今日は大学入試のおかげで大学には立ち入り禁止なので、準備も小休止。久々の更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

不思議

Vistaいらね。XP最高!とおっしゃる方々は何故かWindows 7には好意的である。

Windows 7はVistaベースのOSなのにだ。

XPで十分だと言うのならそのままXPを使い続ければいいのではないのだろうか?サポートだって2014年までされるわけだし。

結局、WindowsというOSの最大の評価基準は「軽い」か「重い」なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

なんだったんだ?

Google_kowareta

Googleの検索画面に突如出現した「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」にはビックリした。これを無視してサイトを表示しようとしても表示できないし。

自分のPCが新手のウィルスに感染したのかと思った。

結局、1時間もたたずに復旧したようだけど、一体なんだったんだ?

[追記]

原因はヒューマンエラーだったとGoogleが発表してた。

Link:Internet Watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »