JavaScript

2008/02/17

JavaScriptをWeb上で開発

JavaScriptをテキストエディタとブラウザだけで勉強している人は「もっと手軽にJavaScriptを実行できないだろうか」と思いませんか?・・・思ってください。

そこでコレ。

Tide

TIDE[http://www.tide4javascript.com/]はWeb上で動作するIDEで、さらにTIDE上でJavaScriptを実行することもできます。

TIDEにはサンプルプログラムも登録してあるらしいのでJavaScriptを勉強する人にはもってこいのツールかと。(立ち上がりは若干遅いです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

シーザー暗号JavaScript版

このブログ左側のJavaScript PracticeにJavaScript版シーザー暗号を追加しました。英大文字しか入力できませんが、実際に暗号プログラムの動作を見たい方はどうぞ。

---追記---

英小文字にも対応しました。このプログラムで使ったメソッドをまとめておこうと思います。

var str="JavaScript"

■str.charAt(n)・・・n番目の文字を取り出す(先頭は0番)

■str.charCodeAt(n)・・・n番目の文字の文字コードを取り出す(ASCllコード)

■str.charAt(1).toLowerCase()・・・英大文字を小文字に変換

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

JavaScriptの本が届いた

JavaScriptの本はいろいろ出版されていますが、これからJavaScriptを始めるという人には最適だと思います。構成は次のようになっています。

JavaScriptの概要
JavaScriptの基本言語仕様
オブジェクト
DOM(Document Object Model)
イベント処理
各種処理
JavaScriptの今後
練習問題、章末問題の解答

JavaScriptの文法はC言語に似ているのでC言語をやったことのある人はスラスラ読み進められるのではないかと思います。試しに九九を表示するコードを書いてみます。

var i,j,ans;
document.write("<pre>");
for(i=1;i<10;i++){
  for(j=1;j<10;j++){
   ans=i*j;
   if(ans<10)
    document.write(ans+"   ");
   else
    document.write(ans+"  ");
  }
  document.write("<br>");
}
document.write("</pre>");

これを実行すると、

こんなカンジになります。(IEよりFirefoxのほうが自然に表示されるような気もしますが・・・)それと、気づいたことがあるんですが、JavaScriptのコードは空白などをなくす傾向にあると思うんですが、そういうスタイルなんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

JavaScript練習帳

JavaScriptを手軽に勉強しようと思ってブログの左下にJavaScript Practiceを作ってみました。外部JavaScriptファイルを読み込むようにしてあるので、エディタにはJavaScriptを書くだけになってハッピー!という魂胆です。

静かに増えたり減ったりするので見かけたときに実行してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

JavaScript

最近ではWebプログラミングにも興味を持ち始めてきました。Webページに動きをつけることは単純にスゴイなぁと思ったもので。

言語はよく目にするJavaScriptがよかろうと思っていたところ、「404 Blog Not Found」でJavaScriptを題材にした「アマグラマーのすすめ」という連載をやっているので、これを読みながら勉強しています。

JavaScriptをブラウザで動作させるにはHTMLに埋め込むようなのですが、「アマグラマーのすすめ」では流れでJavaScriptのコードを直接実行できる入力フォームを作るので、HTMLを知らなくてもJavaScriptを勉強するができます。→こんなのです。

試しに、alert("Hello!");とでも書いてみて下さい。

私はHTMLとかWeb系の技術一般に疎いので、この機会にWebに強くなりたいなぁなんて思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)